子どものこころの問題への啓発活動

いまだ、子どものこころの問題への誤解や理解不足によって、本来支援を受けるべき子どもたちが支援を受けることを躊躇し、治療を受けることができないままでいることは、大きな問題です。当講座では、子どものこころの治療についてわかりやすく説明・解説し、子どもたちとその保護者が適切な支援・治療を受けることが出来るようにする為、各種セミナーの開催や、子どもの心の治療についての標準的な治療をわかりやすく説明した冊子の配布、WEBサイトでの情報発信など、様々な啓発活動に取り組んでいます。

北海道児童思春期精神医学セミナー

北海道児童思春期精神医学セミナーとして、児童思春期精神医学に関わる疾患や治療法などについて専門医が、実践的な講演を行います。このセミナーは大学院教育の一環として行われているものを一部公開しているものです。対象となるのは、医療、心理、福祉、教育などに携わる方々となっております(一般の方はご遠慮ください) 。とくに申し込みは不要で無料となっておりますので、お気軽にお越しください。

親と子どものための資料

ほぼ隔月刊フクロウさん icon pdf

さっぽろ子どもの心の診療ネットワーク事業

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/kodomosinryonet.html

ボランティア募集

当分野では、子どものこころの臨床に関わる意欲のある学生ボランティアを随時募集しております。『こころの広場ふくろうさん』では、ボランティアの方に加わって頂き、子どもたちと遊び、子どもたちが他者と上手に関わりをもてるように支援を行っています。ボランティアの募集については、Facebookや学内での広報でご案内をさせていただいております。

なおH29年度の『心の広場ふくろうさん』の日程は、①9-11月②H30年1-3月の予定です。